シルバーパワー-晴

 今年の進捗は、筋トレの考え「運動・栄養・休息」が個人のパフォーマンス向上に功を奏したと書きました。それに加えて、欠かせないのがアルバイトの力です。うちのバイトは地元企業を定年まで勤め上げ、彼此5年以上も農作業をお手伝いしてもらっているシルバーさんです。特に今年は、年齢や身体の衰えなどもあるものの何年も積み重ねた信頼と経験があるシルバーさんの力は大きいと感じています。

 初めて来るアルバイトさんなら準備や段取り、指導とチェック、リカバリーでお金を出しているのに進捗自体は一人でやるのと変わらない、もしくは自分が作業出来なくなる分だけ品質が落ちるという場合もあります。さらに、モラルやモチベーションが低いバイトさんの場合は、手を抜いたりサボったり、挙句には悪さをする恐れさえあります。

 しっかり社会人としてモラルを持って仕事に取り組んでくれて、継続して農業の経験を積んで技量を高めてもらうとシルバー人材でも戦力になる。独立するほど熱意はなくとも、自分の作業に支障がない程度に継続して指導して取り組んでいくことで技量も上がります。結果として、一人では出来ない面積が出来ますし、より集中したい作業に取り組むこともできる。

 何年も継続して来てくれる人材を見つけるのは課題ではありますが、ひとまず来てくれるシルバーさんに感謝です。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)