摘粒作業と音楽と-曇

 粒間引きに集中している時期は、いかに集中力を保ちながら迅速的確に作業できるかが問われます。早くて1房10秒、遅くても1分以内には終わらせて、1万数千房を約二週間以内に完了させなければなりません。日が昇ってから沈むまで、毎日ひと房ひと房に向き合いながら作業するので長いマラソンのようなものです。

 そこで、ここ数年はラジオや音楽を聴きながら集中力を維持して作業しています。音楽は、YouTube Premium に加入してお気に入りの音楽やミュージックリストをダウンロードしておき、完全ワイヤレスイヤホンJabra Elite Active 65tを使って延々と聴いていました。去年ワイヤレスイヤホンの快適さに驚いた経験があるので、思い切ってJabraのワイヤレスイヤホンを購入したのです。

 感想としては購入して正解でした。お値段は張りますが、通話音声はクリアですし、水洗いできるほどの防水性能ですし、イヤホンケースが充電器となっているのも畑で使ってみて非常に便利と実感しました。おまけに外部の音が聞こえるように設定もできるしシャットアウトもできるし、万が一畑で落としても赤いので発見しやすいのです。

 農業者によっては、摘粒作業は思索を深めるように無心で作業される人もいれば、数時間ごとに作業時間を区切って畑を移動しながら取り組む人など色々ですが品質向上のための制限時間と作業スピードが求められるのは変わらないので、これからも自分にあった方法を模索し続けていくことでしょう。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)