地域で火事発生!-晴

今日も暑い一日でした。本当に最近は雨が降らない。

そんなときに、火災発生の連絡がありました。地域では火災が発生すると消防団加入者にメールが来ます。

田舎ではプロの消防士は遠くにいるので初期の消火活動や最後の鎮火見守りなどを地元の消防団が担っています。

この雨の少なさ、乾燥具合では火事が発生しやすい環境でした。いざ出動してみると、畔にある物置が燃えてしまっていました。火災が発生してしまったのは残念でしたけどけが人などはおらず被害も物置ひとつで済んだので、駆け付けた多くの人は正直ほっとしたのではないでしょうか。

農業の担い手は職場が地域ですし自営業者が多いですから、消防団の担い手としても期待されることが多いでのです。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)