ヤフーストアからカラーミーへ引っ越し-曇、一時雨

ようやく2017年度の案内状を送付しました。

例年、お盆過ぎに到着するように送っているのですが、今年は少し遅れ気味で出すことになりました。

ご注文受付をヤフーショッピングからカラーミーに変更して手間取ってしまったのが原因です。

ヤフーショッピングは無料で決済方法も豊富で悪くないのですが、以下の3点が理由で移行しようと思いました。

1)手数料が意外とかかる

無料といいつつ、売れるたびにTポイント原資で2.5%負担しなければならない。アフィリエイト報酬原資1%と手数料0.3%もかかる場合もあります。

例えば、100万円売れたとすると2.5万円~3.8万円の費用負担です。200万なら5万~7.6万円。結構な額になります。これなら独自サイトで月額利用料の方が良いかもしれません。

2)ゆうプリRへ移行しにくい

かなり重要です。販売時期はとにかく忙しく、事務作業に時間を費やしたくありません。データで注文受け付けているのに、手書きまたは改めてデータ入力して配送ラベルに記入するなんて非効率だし大変です。ヤフーショッピングの注文データからゆうプリRへ即データ移行することができなかったので、ヤフーショッピングを辞めようと思いました。

3)顧客管理やりにくい

ヤフーストアで注文履歴とか検索は問題なくできるのですが、データ抽出とかやりにくさを感じました。ひと手間かかりそうな感じでしたし。やればできるのでしょうけど、手間がかかります。

元々、FAXと電話、メールやSNSでしか注文受け付けてなかった人間にとってはヤフーショッピングストアの無料化でクレジット決済とかできて助かったのは事実です。それに、開店も比較的簡単だったですし、今まで利用せてもらえて感謝しています。

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)