ブドウは育つ、すくすく育つ-曇のち雨

本日は、朝からトマトへ液肥&えひめAIを散布してから白黒マルチをかけました。その後、ハウスのブドウの摘穂(てきすい)作業でした。

それにしても、ブドウの成長は早いです。一日に2cmぐらい伸びているのではないでしょうか。確か「2.5日に一節」は伸びると聞いたことがあります。

数日見なかったら大変な成長で驚くと思います。大きく味の良い実をつけさせるには無駄なエネルギーを費やさせたくないので、余計な花穂(かすい)は落としていかねばなりません。

ただ黙々と作業を進めていきます。やったらやった分だけ確実に前へ進んでいくのがわかるので、それが農業の良さだなと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)