花穂整形-晴

露地のピオーネの花穂整形というか花しごきをしています。効率重視で約3~3.5cmの長さに鋏を使わず指でいらない花を落としていきます。

日の出とともに農薬散布する予定が、動噴にエンジンオイル継ぎ足すのを忘れていてカラカラで、いったん自宅に帰り補充したり、そもそも少し寝過ごしたりで思いのほか時間がかかってしまいました。

時間がかかればかかるほど、体力の消耗が激しく、終わったころにはクタクタになり、その後の作業にも影響するほどでした。農薬防止のために雨合羽みたいな防護服を着て、帽子してゴーグルかけて防除マスクをして手袋はめて完全防備。暑いのなんのって、それでも終わるまでは頑張るしかない。

農作業で一番嫌いなのが、農薬散布。一番大変です。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)