コンテナ準備-晴

明日、2017年度の直売所をオープンさせます。夜温が高く、着色が悪いので完熟にはまだ早いと思っています。

ただ、同じピオーネでも収穫始めの酸味が残っている葡萄が好きだったり、収穫末期の果肉が柔らかくなったぐらいの完熟葡萄が好きだったりと好みは人それぞれです。

だから、時期が来たらオープンして試食してもらってお客さんに判断してもらうのが一番かと思っています。

贈り物やお土産にどーしても今日欲しいっていうお客さんもいることですし。

ぶどうの樹としても、毎日コツコツと収穫して房を減らした方が樹への負担も軽くなり着色が良くなったりします。

明日に備えて、今日は葡萄を収穫したり選果して並べたりするコンテナの掃除をしていました。コンテナの山を見ると収穫期も頑張るぞと気合が沸々と湧いてくるのです。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)