初収穫!-晴

嬉しいことに、朝寒い。上着を羽織っての収穫でした。

寒いと着色が進むのです。ピオーネ、オーロラブラックの着色が進みません。就農以来、ここまで着色が進んでいないのは初めてです。

着果量を増やしたとか房を大きく作りすぎたわけではない。樹勢も若干弱いかもしれないけど特に異常もない。

来年はもっと着果量減らして色が付きやすいようにしていこうかと思います。

お客さんから黒くないピオーネも充分美味しい。色より房の大きさと粒の大きさが良いとかとも言われることがあります。

好みもあるのでしょうけど、やはり黒いピオーネの方が深みのある味が出て美味しいと思うのです。

これからも夜温が下がって着色が進むことを願っています。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)