雨の日の収穫-雨のち晴

雨でも収穫は行います。発送が本格化してきましたので待ったなしです。

着色も収穫始めよりは(見慣れただけかもしれませんが)良くなった気がします。

完熟気味になっている房もあり、味は美味しくなっています。直売所では試食してご購入頂けるので着色が悪くてもご理解頂けますが、ネット販売においては味をお伝えできないのが難しいところです。

黒いピオーネと赤いピオーネの味に違いがあるとすれば、食べた後の後味や深みやコクが出るか出ないかだと思っています。とは言っても、必ずしも全ての房に違いが出ることもないので個人的な見解です。黒いと酸味が残って酸っぱい場合もあるし、赤いからと言っても充分甘くて美味しいです。それに、黒い粒は小さく小房の傾向にあり食べごたえに課題があります。赤くても粒が大きく大房が良いというお客さんも多いことは確かです。

結局のところ、実際に食べてみないと個々のお客さんにとって満足いくものかどうかは判断が難しいです。生産者としてはピオーネのあるべき姿を思い浮かべながら作っているので、そこに差異が生じるとつくづく気になってしまうのですが、実は消費者の方々から聞いてみるとそこまでの”こだわり”はあまり聞きません。

ですので、自分としては最高級のピオーネである「贈答用ピオーネ」は着色不良で出せないと判断してご注文の受付を停止したのが今回の自分なりのケジメです。

家庭用ピオーネとして(着色は弱いですが)大粒で美味しいピオーネは絶賛受付中ですので、ご注文お待ちしております。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)